2016年06月06日

今日は陶芸以外に木工作業もしてみました!

月曜日は南畑牧場で陶芸作業をする日ですが、今日は陶芸の合間に木工作業もお願いしました!

工房の改装を少しずつ進めているところですが、今日はミシンの下に置く道具入れ用の棚を作り始めました。
しおんの木工室にある材料で作れる棚…
ノコギリやカナヅチを久しぶりに使った中川くんと山中くんでしたが、技術はしっかり覚えていました(*^^*)

image.jpeg

image.jpeg

暑くなく、気持ちの良い外作業日和でした!
posted by 勿忘草 at 23:51| Comment(0) | (紫野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

ユーモラスな動物たちが新登場です!

久しぶりのblogです(^^;;
工房をキレイにしようと、スタッフみんなであれこれ考えているところなんですが、少しずつお店らしく整ってきているんじゃないかと思っています。
お近くの方は、ぜひ覗きにきてやってください!

で、新たな陶芸作品がお店に並びました!

image.jpeg

伊賀さんが作ったので「IGAアニマル」⁉︎
うーん…ネーミングセンスに問題ありですが、とりあえず名無しよりはマシということでお許しを!

これから少しずつ増えていく予定のIGAアニマルたち。

そして、6月半ばにはもう1つ、小松さんと伊賀さんのコラボ作品が並ぶ予定です!
こちらもお楽しみに〜(*^^*)
posted by 勿忘草 at 21:43| Comment(0) | (紫野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

初めての「しおん南畑焼き」

ようやく焼けました!

南畑牧場の土を使った器です!

image.jpeg

単味で焼いてみたら溶けてしまったので、これは市販の陶土を50%混ぜています。
次の実験は、何処まで南畑の土を増やせるか…です。

味のある雰囲気なので、これで伊賀さんに小さな動物や箸置きを作ってもらいたいなあと考えています。
小松さんの一輪挿しにもいいかな…

近々、作品をご紹介出来るよう頑張ります!
posted by 勿忘草 at 13:20| Comment(0) | (紫野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする