2015年03月31日

収穫しました

2015033122270000.jpg

今朝、学園のテラスで育てているスナップエンドウを、さとし君と一緒に収穫しました。始めは片手でちぎろうとして、根っこまで抜けそうになるハプニングもありましたが、慣れてくると次々と収穫しては袋に入れてくれました。収穫後は食堂に持っていきました。明日の昼食で出てくるでしょうか?楽しみです。
posted by 勿忘草 at 22:28| Comment(0) | (島田) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガス窯で還元焼成してきました

普段の陶器は、電気窯で酸化焼成という方法で焼いています。
でも、年に3〜4回だけ、ガス窯を使って還元焼成という焼き方をしています。
電気窯はコンピュータ制御なので、プログラムを組んでおいてスイッチを入れておけば、あとは勝手に温度を管理して焼き上げてくれます。
でもガス窯は、温度見ながら、手動で火力調節をしながら焼いていきます。
だからつきっきりなんです。
だいたい16時間くらい焼くので、そんなに度々焼けません。
先日も、朝6時に出発。
窯のある埼玉県富士見市についたのが7時前。
すぐに点火して焼成開始。
で、火を止めたのが23時。
帰宅したのは、とりあえずまだ日付は変わっていない…という時間。

でも、私はガス窯が大好きです。
電気窯では焼けない色が出せるからです。

今回の個人的なヒットはこれ!

DSCF9999.JPG

海鼠釉というのですが、普通に酸化焼成すると青くなる釉薬です。

DSCF0003.JPG

雰囲気のあるグリーン。私の大好きな色です。
ただ…成功確率が低いのが難点。
実物は、工房にて販売していますので、良かったら見てみてください。

それから、黄瀬戸と飴の掛けわけの作品
これも、素敵な色に焼けました。

一輪挿し
DSCF0015.JPG

定番のどんぶり

DSCF0017.JPG

今回、初めて使った釉薬で思いがけない発色をしたのが、松灰釉。
意外にも、釉薬が流れてたまった部分がピンクに発色!

DSCF0025.JPG

定番の豆皿もこんな色に

DSCF0033.JPG

他にもたくさん焼けました。
随時、工房の方へ並べたいと思っています。

電気窯とガス窯の焼きあがりの違い、ぜひ見てみてください
posted by 勿忘草 at 00:50| Comment(0) | (紫野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

保育園の卒園式のこと

先日、下里しおん保育園で卒園式がありました。
しおんの卒園式では毎年、卒園児が卒園証書をもらうための花道を作っています。
木製の樽型プランターに花を活けこみ、左右に6台ずつ並べるのです。
その木製プランターは、もう20年以上経つかもしれませんが、しおん学園の学園生たちが手作りしたものなんです。
杉板をバーナーで焼き、たわしでこすって煤を落とし、ロウソクを塗り付け、布で拭く。
摩擦熱でロウが溶け、つやのある樽型プランターが出来ました。
今でも、みんなで一生懸命作った日のことを思い出します。
もう、覚えているスタッフもいなくなってしまいまいたが…

DSCF9957.JPG

ずらっと並べるとこんな感じになります。
これが両側にあり、その間を卒園児が通っていきます。

DSCF9969.JPG

上から見るとこんな風に見えます。

DSCF9968.JPG

DSCF9967.JPG

正面の花を活けている壺(花器)は、その昔、私が作ったものです。
これも毎年使っていただいています。

DSCF9961.JPG

卒園式は、懐かしい作品に再会する年に1度の日。
これから先、そんな風に思い出に残る作品を、しおん学園で作っていけたらなと、しみじみ思いました。
posted by 勿忘草 at 18:00| Comment(0) | (紫野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

