2015年04月23日

さをり織りと陶芸の日

毎週水曜日は、みんなでさをり織りをしています。
1人、さをりはしたくないという小松さんは、代わりに陶芸をしています。

今年度になって、さをり織りをするメンバーが増えました。

新1年生のゆづきくん。
最初は10分で「もう、やめる〜」と言っていたのですが、昨日はなんと1時間近く織っていました。

image.jpg

1人黙々と織り続けるのは、樹くん
image.jpg

こちらはベテランの中川さん

image.jpg

そして、前回まではオサ通しをしていて、今回初めて織ってみた杉山さん。
1時間、ずっと織り機の前に座って、織ったり糸で遊んだりしていました。

image.jpg

そして、唯一陶芸をしている小松さん。
実は大きな花瓶のオーダーをいただき、それの製作を頼みました。

image.jpg
写真を撮ったた、何だかご機嫌な笑顔でした。

他の人たちも色々活動していたんですが、写真が撮りきれず…
まだ、次回にご紹介したいと思います。

posted by 勿忘草 at 18:12| Comment(0) | (紫野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

庭の雑草取り

2015042009270000.jpg
しおん学園成人部のお仕事には園芸もあり、野菜の収穫や水やりだけでなく、写真のような庭の雑草取りもしています。特に今の時期は雑草もどんどん伸び始め、あっという間に雑草だらけになってしまいます。この日は午前中だけでしたが、中川さん、山中くんと一緒にせっせと雑草を抜きました。二人とも上手に抜いた草をゴミ箱に入れています。雑草に負けず、庭をきれいにしていきたいと思います。
posted by 勿忘草 at 22:24| Comment(0) | (島田) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

陶器の時計を並べてみると…

去年、試しにやってみたら楽しくなってしまい、幾つか作った陶器の時計。

半分は失敗しましたが、何とか出来上がった時計のうち5つをショップに並べてみました。

まずは白いベースにローマ数字を貼り付けた、1番時計らしい時計です。

image.jpg

同じく白いベースに、数字の代わりにグリーンのビー玉をつけた時計。

image.jpg

それから、こげ茶のベースに曇り硝子のビー玉の時計。
白い時計の針がキレイに見えていて、気に入っています。
image.jpg

黒い雲のような、夜空を切り取ったような雰囲気の時計。
これは文字盤をあえてつけずにシンプルな仕上がりにしてみたんですが…好き嫌いは分かれるかも…
image.jpg

そしてラストは、私の1番のお気に入り!
だから、一応非売品です(笑)

image.jpg

電池を入れていないので動いてはいませんが、ちゃんとしたムーブメントを使っています。
お店にいらっしゃった時、入って左手の壁をちょっと眺めてみてください。
posted by 勿忘草 at 13:46| Comment(0) | (紫野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

