2015年06月30日

ハーブの寄せ植え

2015063017160000.jpg
今週からしおん工房で新しくレモンバームとミントの寄せ植えを販売しています。ミントはハーブの中でもよく知られていますが、レモンバームはあまり馴染みがない方もいると思います。その名の通りレモンのような爽やかな香りがするハーブで、ハーブティーとしてだけではなく、料理の香り付けや乾燥させてポプリとして香りを楽しむこともできます。
2015063017200000.jpg
お店の外にはこのような説明書きも置いてあり、ハーブティーの美味しい淹れ方や入浴剤の作り方も紹介しています。明るい室内でも育ちますので、インテリアとしてもいかがでしょうか。
posted by 勿忘草 at 22:10| Comment(0) | (島田) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

コラボしました(*^_^*)

学園のみんなで織っているさをりの布
シュシュにしたり、コースターにしたり、カバンを作ったり、帽子にしたり、ジレに仕立ててみたり…と色々やってはいるのですが…
先日、「えがお作家くるる」さんが、ご自分の作品に布を提供して欲しいという募集をしていらっしゃったので、連絡をしてみました。

で、出来上がったのが…

image.jpg

てるてる坊主さんたち〜(*^_^*)

image.jpg

明るくて、元気の出る「えがお」がいっぱいです。
みんなが織った布が、こんな可愛い作品に仕上がって嬉しいです。

来月末になりますが、くるるさんがいらっしゃることに!

これから、色んな展開が出来たら楽しいなと思っています。
posted by 勿忘草 at 00:00| Comment(0) | (紫野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

腐葉土の土ふるいと切り返し

2015062309430001.jpg2015062313030000.jpg
今日は高橋さんと腐葉土の土ふるいと切り返しをしました。土ふるいは2度目ですが、コツをつかんだのか、素早くふるいを動かしてテンポよく進みました。ふるいが終わった後は袋詰めをしますが、一袋で3〜4キロはある腐葉土をどんどん運んでくれるなど力持ちな一面も見られました。腐葉土は熟成具合により1,2,3層に分かれており、今日は一番新しい1層の葉、枝などを2層に移す切り返しもしました。高橋さんには腐葉土の上に登ってもらい、積み重ねた土を踏み固めてもらいました。とても頼りになりました。
posted by 勿忘草 at 22:57| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

