2015年07月28日

トマトの収穫

2015072709530000.jpg2015072709570000.jpg
写真はさとし君がお庭のトマトに水やりをしているところです。暑い日が続く中トマトは順調に大きくなり、この日は真っ赤に熟したトマトを収穫しました。まだ数個しか熟していなかったので、さとし君とその場で味見。瑞々しく体に染みるようでした。暑い日が続いて嫌になりそうですが、太陽の恵みを味わうことが出来ました。もっと収穫できるようになったら給食にも出せるので、世話を頑張っていこうと思います。
posted by 勿忘草 at 21:47| Comment(0) | (島田) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

えがお作家くるるさん

先日ご紹介した、さをり布を使った「てるてる坊主」ですが、それを作っている作家の「くるる」さんがいらっしゃいました(*^_^*)

しおん学園も出店しているハンドメイド専門のWebShop「Creema」が、ビッグサイトでイベントを開催。
くるるさんはそれに参加するために愛媛から東京に来たので、イベント前日の金曜日に、しおん学園まで足を伸ばしてくださいました(*^_^*)

実際に見せてもらった「てるてる坊主」は、思ったより小さくて可愛らしくて、私も1つ買ってしまいました!(笑)

実際に織りを体験してもらったり、てるてる坊主以外の作品作りについて相談したり、しおん工房に行ったり、一緒に給食を食べたり、保育園見学したり…あっという間の楽しい2時間半でした。

彼女は、工房で販売していたリュックとベレー帽が気に入って、リュックを1つ買ってくれました(*^^*)
で、ベレー帽をかぶって記念撮影(笑)
私も一緒に^^;

image.jpg

新たにさをり布も購入して、これから浅草の問屋街へ買出しに行くのだと帰って行きました。

明るくて、やる気のある、素敵な作家さんでした。
これから彼女とどんな風に仕事をしていけるのか。
しおん学園のみんなが織っているさをり布を通して、新しい出会いと可能性が出来たこと、楽しみでワクワクしています。

今回仕入れた布で、ショルダーバックを作る予定とのこと。
また、出来上がったら写真を送ってもらおうと思っています。

土日で開催中のハンドメイドインジャパンフェス
成功しますように!
posted by 勿忘草 at 00:00| Comment(0) | (紫野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

順調に成長しています

2015071507180000.jpg
約一月前に植えたトマトとナスの苗が、大分成長していました。しばらく雨続きで水やりに来ていませんでしたが、ここ数日は晴れているので中川さん、山中くんとたっぷり水やりをしました。一つですが赤く熟してきた実も見つけ、収穫への期待が高まりました。
posted by 勿忘草 at 22:29| Comment(0) | (島田) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

