2016年01月29日

鬼も色々

今日の造形の時間は、節分が近いということで鬼の絵を描き、ちぎった紙を貼り顔や髪を表現しました。

2016012923120000.jpg
山中君は大きく顔を書いた後、小さくちぎった紙を周りに一枚一枚丁寧に貼っていました。

2016012923120000.jpg
ゆづき君は大きく紙をちぎって大胆に貼っていました。出来た後は周りの人に「見て見て!」と得意げに見せて回りました。

2016012923120000.jpg
りこちゃんは始まってから黙々と紙を細くちぎって、すぐには貼らず集めていました。どうするんだろう?と思っていたら、集めたものを束ねて髪の毛のように貼り付けていました。
作る人の個性と工夫が出て色々な鬼を見ることが出来ました。
posted by 勿忘草 at 23:17| Comment(0) | (島田) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

思い思いに(*^_^*)

ある日のさをり織りの様子です。

何気なく撮った写真でしたが、何だか真剣な表情で織っていました。

image.jpeg

その日の気分で横糸の色が変わる中川さん。
最近はどうも「青」い気分らしいですが、ちょっと前は「黄色」い気分でした。
今度は何色になるのだろう…
どんな色を持ってきても、不思議としっくりと調和し、美しい布に織り上がるのが面白い
(写真は「赤」い気分だったときのです)

image.jpeg

1本タペストリーを織り上げて、今度は新しい作品にとりかかったゆずきくん
椅子に座るとちゃんとペダルに足が届かないので、立ったり座ったり自分で色々と工夫しながら織っています。
ちょいちょい気が散って他の子のところに遊びに行ったりしているんですが、何となくまた戻ってきて織ったりしています。

織りあがったら、またタペストリーにする予定ですが、さてどんな仕上がりになるか楽しみです!



posted by 勿忘草 at 23:03| Comment(0) | (紫野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

お餅つき!

年始めの行事といえばこれ。しおん学園ではお餅つきが行われました!
しおんの餅つきは玄米の餅米を使うので、なかなかつくのが大変なのですが…。

image-039cd.jpg

image-3603f.jpg

image-0636e.jpg
力持ちの大人たちによってすぐにお餅がつき上がっていきます!

小学生と高校生たちも負けじと力いっぱい杵を振り下ろします。

image-9a4c5.jpg

image-df180.jpg

出来たお餅は、その場できな粉やあんこ、大根おろし等にからめて食べました。
やっぱり自分たちでついたお餅は特別美味しいですね!今年一年の縁起担ぎにもなりました。

image-38821.jpg
posted by 勿忘草 at 10:17| Comment(0) | (藤本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

