2016年02月26日

まだまだ開催中「Unique Plus Market 2016」

以前ブログでお知らせした「Unique Plus Market 2016」はまだまだ開催しています!

image-49d1c.jpg

この写真はそこに出品している商品のひとつ、さをり織を使ったキャラメルポーチです!
しおん学園に通う方々が思い思いに織った布を、小物入れ等に使いやすいサイズのポーチに仕立てたものです。ひとつひとつ違った色で、とても可愛らしく仕上がりました。1,000円で販売しています。

image-70198.jpg

中川.jpg
他にもさをり織りをあしらったミニリュック、帽子、陶器の一輪挿し、木製パズルを出品しています。

〜「Unique Plus Market 2016」今後の開催日程と場所〜

2/26(金)→3/3(木)   10:00-21:00
ららぽーと立川立飛 2F特設会場

3/8(火)→3/11(金)、3/14(月)   10:00-18:00
東京都庁 都民広場 B1F

本日26日より立川ららぽーとでの展示、販売が始まります!お近くの方、お時間のある方等、是非足をお運び下さい!そしてしおん学園の製品の魅力に触れて頂けたらと思います。

image-d9699.jpgimage-5c70f.jpg
posted by 勿忘草 at 00:57| Comment(0) | (藤本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

もう卒園式の準備です(*^^*)

まだ2月ですが…
そろそろ卒園式の準備に入りました(*^^*)
毎年、保育園の卒園式では木製のプランターに花を仕込み、卒園児が卒園証書をもらいに行くために花道を作っています。
その時に使われるのが、昔のしおん学園の園生たちが作った焼杉のプランター。
今日は、しまいこまれて埃をかぶってしまっていたプランターを出してきて、きれいに拭いて行く作業をしました(*^^*)

image.jpeg

雪の降った南畑牧場での作業でした。

image.jpeg

きれいになったプランターを並べにいったり、次のプランターを拭いたり…みんなもくもくと作業中…ってわけでもなくて^_^;

image.jpeg

時々、ぼーっとヤギたちを眺めたり、水遊びに行ってみたり…各々マイペースにやっていました。
そんな、のんびりした感じもいいかなって思います(*^^*)

朝は寒くて、ウコッケイをカラスから守るためのテグスにびっしりと氷の雫が連なり、キラキラと光ってきれいでした!

image.jpeg

アップ画像はこちら(笑)

image.jpeg

残念ながら昼前にはきれいにとけてしまいましたが…少しずつ春が近付いてきている今の季節。
今年度もあと少しです
posted by 勿忘草 at 22:28| Comment(0) | (紫野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

分担しながら

今日は裏庭の掃き掃除の後に腐葉土のふるいをしました。普段は山中くんと中川さんとの3人で行っていますが、この日は途中から伊賀さん、祭門さんも作業に加わりました。写真は見づらいですが手前で土ふるいを行い、奥でふるった土を土嚢袋に入れている場面です。

2016022322160000.jpg


ふるった土を溜める舟を2つ用意し、ふるいと袋詰めの作業を並行して行っています。普段は一度に出来ない作業ですが、人数がいることで効率よく行うことが出来ました。去年末に溜まった落ち葉を堆肥化し、腐葉土を多く消費するこれからの為に皆で頑張っています。
posted by 勿忘草 at 22:17| Comment(0) | (島田) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

