2013年09月18日

南畑牧場にて

毎週火曜日に行く南畑牧場での様子を少し…

機械ロクロがだいぶうまくなってきた祭門さん。
暑さも和らいで、気持ちよく作業の出来る季節になりました。
私も一緒に作業をしながら写真を撮っているので、粘土で汚れた手でカメラを触っていてレンズが汚れてしまったんですが、偶然なんだかいい感じの写真が撮れました(笑)
回転する型の中に粘土を入れ、金属のコテを下していくことで形を作っていくのが機械ロクロなんですが、そのコテは、一回一回丁寧に粘土を取り除かないといけません。
慣れないときは不用意に力をこめて指でこすってしまい、エッジの部分で指を切ってしまいましたが、今ではすっかり慣れた様子です。
IMG_2285.JPG

小松さんは先週に引き続き山羊さんの遊び場のフェンス作りを!
本当に頼りになります。
IMG_2280.JPG

私市さんは掃除です。
台風のあとだったので、落ち葉や枝がたくさん散らばっていました。
IMG_2281.JPG

中川さんはお茶にするための葉を枝から外す作業中。
IMG_2278.JPG

ふと見ると、足元にコウジが寝そべっていて、なんだかほっこりする作業風景でした。
IMG_2283.JPG

新しく入った陶芸用ガス窯の設置は、ようやくプロパンガスがつながりました。

予想外に威圧感のあるボンベ…
IMG_2287.JPG

煙突もつきました。
中から見たところ
IMG_2286.JPG

外からみるとこんな感じ
IMG_2288.JPG

来月には初窯焚きをしたところですが…どうなるでしょうか…

昨日は、洋美さんがお休みだったため紅一点だった田代さん、台所でみんなの昼食作りをしてくれていたんですが、写真を撮りにいったら「もう、終わっちゃったよ…」と言われてしまいました…
来週はもっと早くに写真を撮りに行きますね!




posted by 勿忘草 at 17:55| Comment(0) | 畑・牧場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。