2016年04月05日

いつもよりにぎやかに

今日は今年度最初の健康体操がありました。まだ春休み中ということもあってこの日の健康体操は人数が多く、

2016040523070000.jpg
写真のように準備体操も床一面にひろがり、ぶつからないようにするのに一苦労でした。体操の後は、大筒くぐり、回転運動、平均台渡りをしました。

2016040523080000.jpg

2016040523080000.jpg

2016040523090000.jpg

楽しみながら体を動かした、とても賑やかな時間でした。
posted by 勿忘草 at 23:10| Comment(0) | (島田) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

寒さに負けず

今日はおやつの後、子供たちと近くの公園に行きました。遊具は滑り台とブランコがあり、莉子ちゃんと環くんは始めに滑り台で遊びました。
2016022415260001.jpg

2016022415260002.jpg

一緒に公園に行った山中君は、外に出る前から「ブランコ乗る!」と楽しみにしていて公園に着くなりブランコに一直線に向かいました。

2016030215150000.jpg

そのまま帰るまで1時間近くブランコを漕ぎ続けた山中君。帰り道でも「ブランコ乗った!」と満足した様子でした。

滑り台の後はほとんど走り続けていた環くん。途中足を止めたと思うと生垣の方をじっと見ていました。

2016030215400000.jpg

興味を引くものがあったのか、少し移動してはまたじっと見るという繰り返しでした。天気は良かったですが風が冷たいこの日、元気いっぱいの子供たちにその元気を分けてもらいました。

posted by 勿忘草 at 23:21| Comment(0) | (島田) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

分担しながら

今日は裏庭の掃き掃除の後に腐葉土のふるいをしました。普段は山中くんと中川さんとの3人で行っていますが、この日は途中から伊賀さん、祭門さんも作業に加わりました。写真は見づらいですが手前で土ふるいを行い、奥でふるった土を土嚢袋に入れている場面です。

2016022322160000.jpg


ふるった土を溜める舟を2つ用意し、ふるいと袋詰めの作業を並行して行っています。普段は一度に出来ない作業ですが、人数がいることで効率よく行うことが出来ました。去年末に溜まった落ち葉を堆肥化し、腐葉土を多く消費するこれからの為に皆で頑張っています。
posted by 勿忘草 at 22:17| Comment(0) | (島田) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

