2016年05月19日

さをり織り…似ているようで、でも、やっぱり違う!

水曜日、2人同時に織り上がった布。

織り手が2人とも男性だからか、色合いがカッコイイ(と言ったら偏見かな…)

一見、ちょっと似た感じかなあと思ったんですが、でもどちらがどちらの布かは一目見てわかります。
ってことは、やっぱりそれぞれの個性が出ているってことなんですね。

格好いい布を見ると、何を作ろうかワクワクするのと同時に、ハサミを入れるのが勿体ない気もします。
自分が織ったものだと、けっこう平気でザクザク切れるんですけれどね〜(^^;;

伊賀さんの布
image.jpeg

中川さんの布
image.jpeg

posted by 勿忘草 at 15:52| Comment(0) | (紫野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

いよいよお庭作業が本格的に開始です!

冬の間は地味な仕事しかない園芸作業ですが、春が来ると一気に忙しくなります。
もう時期的には遅いくらいですが、学園でも本格的に庭作業が始まりました。
もちろん、今までも水やりや草むしりはやっていたんですが、今回は藤を含めて木の剪定をしました!
それから、1番日当たりのいい場所が通路になっていてもったいないなあと思い、そこにも草花を植えられるようにと土を耕しています。
ちょうど、別の目的で買ってあった牛糞が少し余っているという情報が入り譲ってもらえたし、腐葉土もそろそろ出来上がってきているし、耕した庭に漉き込んでみました。
とりあえず、真夏の炎天下で作業はしたくないので、梅雨に入るまでの今の季節に作業をしてしまいたいです!

それにしても、こうやって一生懸命作業しているところ、みんな格好いいなあ〜

image.jpeg

image.jpeg
posted by 勿忘草 at 11:47| Comment(0) | (紫野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

しおん工房オープン2周年セール!!

手づくりの店 しおん工房は、おかげさまで昨日16日をもって開店2周年を迎えることが出来ました!

店内はより良い雰囲気づくりを目指して少しずつ改装中です。

そして今、2周年を記念してセールを行っています!

なんと当店の定番商品であるお茶碗、どんぶり、サラダボウルが、どれでも組み合わせ自由で3コ1000円!!
これはとってもお得ですよ!

お店の外に特設コーナーもあります。
image-161dc.jpg
お隣のカフェ勿忘草でも18:30まで販売しております!
image-8fcaf.jpg

期間は明日18日(水)まで!
皆様のお越しをお待ちしております。
posted by 勿忘草 at 16:25| Comment(0) | (藤本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

